2013年1月20日日曜日

Vol.3 粉チーズ

粉チーズは高額嗜好品であります。

コンビニでも買える一般的なクラフトパルメザンチーズの希望小売価格は460円です。



しかも税抜きで。

2015年に消費税が10%になったら500円を越える。

あんなに細い円柱が500円を越える。


だから普段はノーブランドの巨大なパルメザンチーズを買って、


それを冷凍庫で保存して使っています。

その方が心臓に悪くない。

買う時は1000円を越えるけど、すぐ切れないから。



3日前パスタを茹でました。

ゆで始め5分でパスタを茹でている鍋にブロッコリーをいれます。

3分もすればブロッコリーは瑞々しい緑に色を変えます。

それをパスタと一緒にザルにあげ、オリーブオイルをしいたフライパンに

ザルの中身と手で裂いたエリンギをドロップ、

家にあったトマトソースをブチ撒けシャシャシャと炒め塩コショウで完成です。

そしてテーブルに皿を運び、冷凍庫に頭を突っ込んだがそこに粉チーズはなかった。

あー粉チーズないなー と思ってチッと舌打ちをして食べた。



2日前もパスタを茹でました。

今度はスパゲッティじゃない。ショートパスタです。

冷蔵庫に長ネギしかなかったので、

茹でたパスタにアラビアータのソースを混ぜて私のランチは完成し、

そこで粉チーズがないことを思いだした。

あー粉チーズなかったなー と思ってチッと舌打ちをして食べた。



昨日ファミレスにいきました。

パスタ続きだったのでドリアにした。

誰がなんと言おうとドリアとパスタは別物だ。



まったく期待していなかったのに、

店員さんはフォークとスプーンと一緒にクラフトの粉チーズを持ってきました。

こういう時に私は神を感じます。神は見ていてくれる。



あつあつのシーフードドリアがやってきて、フーフー言いながら食べた。

さっきまで冷凍だった魚介を掬えば安っぽいチーズが糸をひき、

その下にはなにで色づけされたかわからない黄色い米。

口に含めば広がる単純な味。そうかおまえは605kcalか。




至福の時間を堪能し、ああ美味しかったとフォークを置いた。

そして私は、粉チーズを振りかけ忘れたことに気が付いた。

大袈裟に聞えるかもしれませんが、そのとき確かに時が止まったのです。



粉チーズは罪な食べ物で、

それ単体では食べられない。

粉チーズは罪な食べ物で、

それ単体では食べられないのですよ。



ファミレスの店員は光の速さで食べ終わったドリア皿と粉チーズを撤収しました。



最近すべてのこういうことがなにかのメタファーに思えて仕方がありませんが、

たぶん全然関係ありません。







4 件のコメント:

  1. 毎週ラジオを楽しく聴いてます!

    明日の深夜に始まるテレビも楽しみです。

    うちもパルメザンチーズは知らないブランドのでかい奴(227g)です。
    心置きなくチーズをかけられる心の余裕。これがセレブの心持ちかと感じながらフォークをあやつります(絶対違う)

    さきほど粉チーズを見てみたら残り少ないことに気づきました。明日買ってきます。

    スーさん、ありがとう。

    返信削除
  2. さきほどトップファイブのエンディングでブログを始められたとおっしゃっていたので、そっこーアクセスしました!嬉しーです!

    私は34歳女子なのですが、スーさんのおっしゃる通り、すっぴんでも顔の大部分を隠せるマスクに味をしめているのに表向きは意識の高い人を装えるマスクはすげぇ!です。かなり崇めています。

    でもコーヒー飲んだあと鼻まで隠してマスクすると、結構な最悪度合いですよね?
    私だけの感覚じゃないんだって嬉しく思いました♪(´▽`)

    ドリアといえば。。先日。。
    酔っ払って記憶がないのですが、さんざん飲んだあとどうやら一人ファミレスに行ってドリアとパフェを食べたらしきレシートが、翌朝財布から出てきてがっくししました。。
    でもドリア大好きなので今日も食べます。

    また更新してください。楽しみにしています!

    返信削除
  3. 粉チーズをそのままテフロン加工のフライパンにせんべい状になるように丸く、うすく撒いて(油はひかない)ちょっと焦げるまで両面焼くと、おいしいです。

    返信削除
  4. スーさん初めまして。
    昨年よりトップ5を拝聴させて頂いております。
    「粉チーズは罪な食べ物」のあたりが切ないです。

    返信削除